ニュー スティックニーかな配列の設計
2024/04/06
はじめに
あたらしいかな配列として、2016年からニュー スティックニーかな配列を開発しています。これは、新JISかな配列と同程度の打鍵能率をもった、おぼえやすい配列をつくることを目標としています。この記事では、ニュー スティックニーかな配列の設計上のポイントと、その候補案の変遷をまとめています。
1. ニュー スティックニーかな配列
ニュー スティックニーかな配列は、うちやすい3段10列のキーのなかに、かな文字をおさめています。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
ぬ
お
の
に
ね
「
」
¥
あ/A
は
か
し
た
て
ら
う
い
゛
な
変換
よ
き
こ
と
ち
っ
ん
、
。
・
カタカナ
センター シフト
~
゜
ひ
ふ
む
え
も
み
め
『
』
や
そ
せ
へ
ほ
れ
る
り
あ
ま
ゆ
ゐ
ゑ
⬚
ろ
ー
を
わ
?
かな文字は、配列をおぼえやすいように、つぎの原則にしたがって配置しています。
- かな文字は五十音の行ごとにまとめて配置します。
- 濁点をつけられるか・さ・た・は行、それから、や行のキーはひだり手がわに配置します。
- 濁点のキー゛は、みぎ手がわにおきます。
この原則は、スティックニーが「ドノ字ガ ドコニ アル カ ト イゥ コト ガ 早ク 分ル コト モ,タイプライター ノ キィ ヲ 定メル ニワ ヨホド 大切ナ コト デアル」(p96, [1])というかんがえにそってきめた原則にならったものです。
現行のJISかな配列は、スティックニーが設計した配列がベースとなっています。ただ現在のJISの仕様は、歴史的な事情にともなう改悪があり、この原則がまもられていない部分がおおくなってしまっています。
ニュー スティックニーかな配列は、「ひらがなIME」をつかうと、かんたんにつかうことができます。くわしいつかいかたは、その「マニュアル」をみてみてください。
2. 配列のおぼえやすさと打鍵能率
キーボードの配列は、おぼえやすいだけではなく、じっさいの文章をうちやくすくなっていることもたいせつです。たんじゅんな五十音順のキーボードは文章の入力にはむいていません。かな文字には、文中によくでてくる字もあれば、そうでない字もあります。文中のかな文字のならびかたにも、よくあるならびかたと、そうでないものがあります。文字の配列は、そうした日本語の特徴をふまえて設計されていることも重要です。
しかし、M式を開発された故森田正典氏も、論文「各種の日本文入力方式の性能の定量的比較」のなかで配列のおぼえやすさ(記憶負担量)の重要性についてのべています。いま、おおくのひとはローマ字入力をつかっています。それとくらべると、親指シフト,TRONかな配列,新JISかな配列などは、あきらかにおぼえるのがむずかしいのです。2016年まで、わたしも日本語の入力にTRONかな配列をつかっていました。タッチタイピングもできていました。ただ、使用頻度のひくい小がき文字など、位置をわすれがちな文字があったのもたしかでした。
配列の打鍵能率をたかめるためには、ほんとうに、文字の配列を不規則なものにしないといけないのでしょうか。配列の打鍵能率というのは、じっさいにはタイピストの作業効率のことでした。おおくのひとがじぶんでタイピングをするようになったのは、それほどむかしのことではありません。かわりに清書をするタイピストの効率をあげるにはどうしたらよいか。そうしたかんがえから、配列のおぼえやすさも重要だということを、わすれてしまっていなかったでしょうか。
第1案
まずは、新JIS配列を基礎にして、記憶負担量をさげると、どれくらい打鍵能率がさがるのかをしらべました。しらべてみると、ホーム段以外の配置をかなりならびかえても、それほど打鍵能率がさがらないことがわかりました。打鍵能率の大部分は、ホーム段の設計によってきまるものだということがわかりました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
え
や
お
て
よ
ゆ
ん
の
を
り
「
」
¥
あ/A
は
か
し
と
た
く
う
い
゛
き
変換
す
こ
に
な
あ
つ
る
、
。
れ
カタカナ
センター シフト
~
ぇ
ゃ
ぉ
ふ
ょ
ゅ
め
み
も
ぬ
『
』
そ
へ
ら
さ
ひ
ま
ぅ
ぃ
わ
ち
ほ
け
せ
ね
ぁ
っ
ろ
゜
ー
む
2016年8月29日
第2案
おおきな設計方針として、ホーム段は新JIS配列のすぐれた設計を、できるだけ、のこすことにしました。そのうえで、スティックニーの原則にならい、キーを五十音の行ごとになるべくまとめていくことにしました。
第2案では、スティックニーの配列のように小がき文字のあるかなを上段にまとめてみました。まずは、あたらしいスティックニーふうの3段配列のイメージをつかむことができました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
え
お
あ
や
よ
ゆ
つ
の
を
り
「
」
¥
あ/A
は
か
し
と
た
く
う
い
゛
き
変換
す
こ
に
な
て
ん
る
、
。
れ
カタカナ
センター シフト
~
ぇ
ぉ
ぁ
ゃ
ょ
ゅ
っ
み
も
ぬ
『
』
ひ
け
せ
さ
ふ
ま
ぅ
ぃ
わ
ち
そ
ほ
ら
ね
へ
め
ろ
゜
ー
む
2016年8月30日
第3案
スティックニーの原則「濁点をつけられるかな文字は、ひだり手がわにおく」をあてはめました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
え
お
あ
や
よ
ゆ
つ
の
を
り
「
」
¥
あ/A
は
か
し
と
た
な
う
い
゛
に
変換
す
こ
く
き
て
ん
る
、
。
れ
カタカナ
センター シフト
~
ぇ
ぉ
ぁ
ゃ
ょ
ゅ
っ
み
も
む
『
』
ひ
け
せ
さ
ふ
ま
ぅ
ぃ
わ
ね
そ
ほ
ら
ち
へ
め
ろ
゜
ー
ぬ
2016年8月30日
第4案
さらに、入力する文章によっては新JIS配列と同レベルの打鍵能率をえられるところまで配列を調整することができました。よい打鍵能率をえるためには、配列は不規則にならざるをえない。そんなことは、どうもないようです。この第4案から、あたらしい配列を「ニュー スティックニー配列」とよぶことにしました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
え
お
あ
よ
ゆ
や
つ
の
を
り
「
」
¥
あ/A
は
か
し
と
た
れ
う
い
゛
に
変換
す
き
く
こ
て
る
ん
、
。
な
カタカナ
センター シフト
~
ぇ
ぉ
ぁ
ょ
ゅ
ゃ
っ
ま
も
む
『
』
ひ
け
せ
さ
ふ
み
ぅ
ぃ
わ
ね
そ
ほ
ち
ら
へ
ろ
め
゜
ー
ぬ
2016年9月3日
2. プログラムをつかった、かな配列の探索
コンピューターのプログラムをつかうと、よいキーボードの配列を探索していくことが容易にできます。ニュー スティックニーかな配列の候補案は、英語用の計算配列MTGAPの方法にならって探索してみることにしました。
このとき、単純にただ打鍵能率のよい配列をさぐっていくのではなく、配列の記憶負担量も同時に計算するようにしました。そして、打鍵能率にすぐれていても、おぼえるのがむずかしい配列は、配列案の候補から除外するようにしました。
第5案
第4案を起点として、打鍵能率のよい配列改良案をさがしていきました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
ゆ
よ
お
あ
え
や
つ
り
な
に
「
」
¥
あ/A
て
か
し
た
と
ん
う
い
゛
の
変換
は
こ
す
く
き
れ
る
、
。
を
カタカナ
センター シフト
~
ゅ
ょ
ぉ
ぁ
ぇ
ゃ
っ
め
み
ぬ
『
』
ち
さ
ら
せ
け
も
ぅ
ぃ
わ
ま
ほ
ふ
ひ
そ
へ
ろ
む
゜
ー
ね
2016年9月20日
第6案
配列から小がき文字をとりのぞいて、゛キーで小がき文字を入力する方法を実験しました。キーボード上の文字数をおおきくへらせるので、おぼえやすさでは、あきらかに有利な方法です。打鍵能率もそれほどおちないことが、わかりました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
つ
く
と
こ
せ
や
ゆ
よ
な
れ
「
」
¥
あ/A
た
は
し
か
て
ん
う
い
゛
の
変換
け
そ
す
き
さ
っ
に
、
。
を
カタカナ
センター シフト
~
ち
ぬ
ね
ろ
ら
ま
お
み
『
』
゜
ひ
ふ
へ
ほ
わ
る
り
あ
も
む
め
え
ー
2017年1月2日
第7案
打鍵能率がおおきくさがらない範囲で、キーを五十音の行ごとにまとめました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
き
こ
つ
や
ゆ
よ
な
に
「
」
¥
あ/A
た
は
し
か
て
ん
う
い
゛
の
変換
そ
せ
す
と
さ
っ
れ
、
。
を
カタカナ
センター シフト
~
ち
ぬ
ね
む
め
お
ま
み
『
』
゜
ひ
ふ
へ
ほ
り
る
あ
わ
も
ろ
ら
え
ー
2017年1月3日
第8案
第8案では、ひだり手がわに、にごる音のないキー(ぬとね)がのこっています。使用頻度がひくいキーは、どこにおいても打鍵能率にほとんど影響しません。しかし、そのぶん位置をわすれてしまいがちです。ぬやむの配置にかんしては、この案以降も、なかなかおちつかない部分になりました。
Backspace
Tab
Caps
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
前置/連続シフト
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
つ
と
こ
く
け
や
ゆ
よ
な
に
「
」
¥
た
は
し
か
て
ん
う
い
゛
の
そ
せ
す
き
さ
っ
れ
、
。
を
〜
ち
ぬ
ね
む
め
お
ま
み
『
』
゜
ひ
ふ
へ
ほ
わ
る
り
あ
も
・
ろ
ら
え
ー
?
2017年1月9日
第9案
斎藤強三さんらの「ひらがな標準配列」にならって、な行とま行のかな文字を、段(子音)をあわせて、おなじキーに配置するようにしました。にごる音のない文字をみぎ手がわにあつめられました。
Backspace
Tab
あ/A
Enter
Shift
カタカナ Shift
Ctrl
❖
Alt
前置・連続
シフト
空白 \ ・
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
つ
と
く
こ
け
ゆ
よ
の
に
ね
「
」
¥
た
は
し
か
て
ん
う
い
゛
な
変換
さ
せ
す
き
を
っ
ら
、
。
ぬ
〜
ち
ー
や
も
み
め
『
』
゜
ひ
ふ
へ
ほ
わ
る
り
あ
ま
そ
ゐ
ゑ
ろ
れ
お
え
む
2017年6月13日
第10案
第9案では、ひだり手がわのシフト面にあきがふえました。いっぽう、みぎ手がわに文字がおおくなりすぎて、打鍵能率を向上させにくくなってきました。そのため、第10案では、や行の文字をひだり手がわにうつすことにしました。小がきの「ゃゅょ」も、あとから゛をおして入力するので、これはよしとしました。
Backspace
Tab
あ/A
Enter
Shift
カタカナ Shift
Ctrl
❖
Alt
前置・連続
シフト
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
と
く
こ
き
つ
に
の
を
ね
「
」
¥
た
は
し
か
て
ん
う
い
゛
な
変換
さ
せ
す
よ
ゆ
っ
ら
、
。
ぬ
〜
・
ち
け
ゑ
み
も
わ
め
『
』
゜
ひ
ふ
へ
ほ
ー
る
り
あ
ま
ゐ
そ
や
ろ
れ
え
お
む
2017年6月30日
第11案
プログラムをつかって、第10案からひだり手がわの打鍵能率をあげた配列をみつけ、第11案としました。
Backspace
Tab
あ/A
Enter
おくる Shift
カタカナ Shift
Ctrl
❖
Alt
前置・連続
シフト
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
け
く
す
さ
せ
つ
に
の
を
ね
「
」
¥
た
か
し
は
て
ん
う
い
゛
な
変換
ち
き
こ
と
よ
っ
ら
、
。
ぬ
〜
・
ひ
ふ
へ
み
も
わ
め
『
』
゜
そ
や
ゆ
ほ
ー
る
り
あ
ま
 
ゐ
ゑ
ろ
れ
え
お
む
2017年7月23日
第12案
第12案も、コンピューターのプログラムがみつけだした配列案です。このころ、プログラムがみつけてきた配列候補のなかでは、打鍵能率がとびぬけてよいものでした。5年ちかく、じっさいにつかいつづけても、おおきな問題はみつかりませんでした。
しかし、第12案には、おぼえやすさがすこし犠牲になっているところがありました。た行のキーがふたつに分断されていること。ぬとむの配置が例外的なものになっていること。このふたつは、第13案以降で修正していくことになります。
Backspace
Tab
あ/A
Enter
おくる Shift
カタカナ Shift
Ctrl
❖
Alt
前置・連続
シフト
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
け
く
す
さ
せ
つ
に
の
を
わ
「
」
¥
た
か
し
は
て
ら
う
い
゛
な
変換
ち
き
こ
と
よ
っ
ん
、
。
ね
〜
・
ひ
ふ
へ
み
も
お
え
『
』
゜
そ
や
ゆ
ほ
れ
る
り
あ
ま
 
ゐ
ゑ
ろ
ー
ぬ
む
め
2017年8月7日
3. よりおぼえやすい配列の探究
第13案からは、あらためて、おぼえやすさに重点をおくようにしました。ひとつよいことは、ニュー スティックニー配列くらいのおぼえやすさだと、配列を変更しても、わりとすぐなれることです。
第13案
文化審議会から「「公用文作成の考え方」について(建議)」が公表されました。このなかで、「解説・広報等においては、必要に応じて「?」「!」を用いてよい」と明記されました。第12案では、JISかな配列と同様に、「?」をかな配列のなかにふくめていませんでした。まず、この点をあらためる必要がでてきました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
ね
に
の
を
わ
「
」
¥
あ/A
た
か
し
は
て
ら
う
い
゛
な
変換
おくりがな
ち
き
こ
と
よ
っ
ん
、
。
⬚
前置・連続
シフト
カタカナ
~
/
ひ
ふ
へ
め
み
も
お
え
『
』
゜
そ
や
ゆ
ほ
れ
る
り
あ
ま
・
ゐ
せ
ゑ
⬚
ろ
ー
ぬ
む
?
2022年5月16日
- 「?」をQWERTY配列とおなじ位置で入力できるようにしました。
- Yキーに、「ね」と「め」をおきました。
- 「つ」をひだり手がわにうつして、「せ」の位置を再調整ました。文中での「づ」の出現頻度はひくいとはいえ、「つ」も、ひだり手がわにあったほうがよい字ではありました。
第14案
第13案では、「むめ」と「ぬね」がおぼにくいという問題がでてきました。試用頻度のひくいキーは、なかなか、おぼえることができません。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
め
に
の
を
わ
「
」
¥
あ/A
た
か
し
は
て
ら
う
い
゛
な
変換
おくりがな
ち
き
こ
と
よ
っ
ん
、
。
⬚
前置・連続
シフト
カタカナ
~
/
ひ
ふ
へ
む
み
も
お
え
『
』
゜
そ
や
ゆ
ほ
れ
る
り
あ
ま
・
ゐ
せ
ゑ
⬚
ろ
ー
ね
ぬ
?
2022年6月1日
- 「むめ」と「ぬね」をまとめて配置するようにしてみました。
第15案
第14案でも、「むめ」と「ぬね」がおぼにくいという問題がのこりました。さらに、おぼえやすさを優先して調整することにしました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
む
も
の
に
め
「
」
¥
あ/A
た
か
し
は
て
ら
う
い
゛
な
変換
ち
き
こ
と
よ
っ
ん
、
。
⬚
前置・連続
シフト
カタカナ
~
/
ひ
ふ
へ
ぬ
え
お
み
ね
『
』
゜
そ
や
ゆ
ほ
れ
る
り
あ
ま
・
ゐ
せ
ゑ
⬚
ろ
ー
を
わ
?
2022年7月15日
- ぬとむ,ねとめを、段(子音)をあわせて、おなじキーに配置するようにしました。
- 小がきの「ぇぉ」をうちやすいように、「え」と「お」の位置を変更しました。
- 「わ」と「を」をそれぞれ.と,キーに移動しました。(※)
ひらがなの「を」は、機能的には「お、」とおなじです。ですから「を」のあとに読点をうたないようにいうひともいます。ただ、いまの活字では、読点をつかわないとよみにいこともおおいです。
第16案
第15案では、な行とま行のかな文字の配置が不規則で、まだおぼえにくさがのこりました。第12案から指摘されることのあったた行のキーが分断されている問題にも対処することにしました。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
ぬ
に
の
お
ね
「
」
¥
あ/A
は
か
し
た
て
ら
う
い
゛
な
変換
よ
き
こ
と
ち
っ
ん
、
。
⬚
前置・連続
シフト
カタカナ
~
・
゜
ひ
ふ
む
み
も
え
め
『
』
や
そ
せ
へ
ほ
れ
る
り
あ
ま
ゆ
ゐ
ゑ
⬚
ろ
ー
を
わ
?
2022年7月29日
- な行とま行のかな文字を、すべて段(子音)をあわせて、おなじキーに配置するようにしました。おぼえやすさを優先して、第9案の「ひらがな標準配列」方式にもどしたかたちです。
- た行のかな文字を1か所にまとめて配置するようにしました。
第16案は、スティックニーの配列設計の基本コンセプトをみたした、さいしょのバージョンになりました。打鍵能率も第12案とほとんどかわらないものができました。
第17案
第16案は、第15案とくらべて小がきの「ぇ」と「ぉ」がうちにくくなっていました。この点を修正することにしました。打鍵能率は第16案よりもよくなっています。この案が、現在の最終候補案です。
Backspace
Tab
Caps Lock
Enter
Shift
Shift
Ctrl
❖
Alt
Alt
❖
☰
Ctrl
`
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
=
Q
W
E
R
T
Y
U
I
O
P
[
]
\
A
S
D
F
G
H
J
K
L
;
'
Z
X
C
V
B
N
M
,
.
/
…
よみ短縮
け
く
す
さ
つ
ぬ
お
の
に
ね
「
」
¥
あ/A
は
か
し
た
て
ら
う
い
゛
な
変換
よ
き
こ
と
ち
っ
ん
、
。
・
カタカナ
センター シフト
~
゜
ひ
ふ
む
え
も
み
め
『
』
や
そ
せ
へ
ほ
れ
る
り
あ
ま
ゆ
ゐ
ゑ
⬚
ろ
ー
を
わ
?
2023年7月21日
- 小がきの「ぇぉ」をうちやすいように、「え」と「お」の位置を変更しました。
4. まとめ
この記事では、ニュー スティックニーかな配列の設計上のポイントと、その候補案の変遷をまとめました。
ニュー スティックニーかな配列の設計は、おおきく3期にわけて、みることができます。
- かな配列の打鍵能率をあげるには、記憶負担量をあげざるをえないのかどうかの確認。
→ 新JISかな配列のレベルであれば、そんなことはなさそう。
- コンピューターのプログラムをつかった、条件にあったかな配列の探索。
→ なかなか性能がよく、おぼえやすい配列がみつかる。
- 約5年間の実証実験後の微調整。
→ スティックニーの基本原則をよりきちんとみたした打鍵能率のよい配列案の探索。
現在、最終候補案としている第17案は打鍵能率もよく、記憶負担量もちいさなものになっています。
わたしがもともとつかっていたTRONかな配列は、ニュー スティックニーかな配列を開発していく過程で、完全にわすれてしまいました。おぼえやすい配列で同等の打鍵性能のものがあれば、まえのものは、すぐにわすれてしまうものかもしれません。
おおくのひとがつかえるかな配列としては、スティックニーの基本原則レベルのおぼえやすさは必要なのではないか。これはたしかなようにおもわれます。故山下芳太郎氏もカナ文字タイプライターの開発にあたって、そのようにおもわれていたのです。
“コノタビ スチックネー シ ト デアッテ コレガ ケンキュウヲ ナス コト ヲ エタ ノワ ジツニ マンゾクニ オモウ トコロ デ アル。” (p.95 [1])
‘“コレマデ 各種 ノ 文章ニ ヨリ 文字 ノ 使用頻度 ノ 統計 ヲ トッテ ソノ 使用頻度 ト 手指 ノ 関係 ノミ 重キ ニ 置キ過ギテ イタ 案 ヲ 修正 シテ, ア行 文字,カ行ノ 文字ナド ト イゥ 同ジ 種類 ノ 文字 ガ 一ツ ノ 系列 ニ ナル ヨゥ 修正 ヲ シテ,スチックネー氏 モ 私 モ 十分 ト 認メル 程度ノ 配置ヲ 定メタ ノデ アル。” (pp.96-97 [1])
参考文献
- 山下芳太郎, カタミノコトバ, 1924, 国立国会図書館デジタルコレクション.